★★★ 所有カメラ、レンズの類は最下部に〜 ★★★

クリックで縦位置画像が全部表示しきれない時は右クリック>別タブや別ウインドウで開を試みて下さいませ。

露西亜っ娘は結構やるぜ! INDUSTAR 50-2 (M42)試写22011/05/05 16:34

娘はおとなしくニンテンドーDSで遊んでおる。
それを良いことにブログの更新にいそしんでいる(笑)
休みが終わると今度は何時更新するか分からないからだ(爆)

さて、露西亜娘っ子のINDUSTAR 50-2 (M42)はその見かけからは信じられない写りをするようだ。今回は試写の第二弾。 Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42)の試写と同様、撮影は全てPENTAX K-5+近代インターナショナル謹製M42マウントアタブター。
カメラの設定はカスタムイメージ:鮮やか、AWB、シャドー補正:弱、シャープネス:ファインシャープネス、ハイライト補正は切っている。
ISO感度は状況に応じて100〜3200を使用。
基本的にはリサイズのみのJPEG撮って出し。


テッサーのコピーらしくシャープ感のみならずボケ味も綺麗だな〜
ポートレートにも十分使えると個人的には思う。
なにより極小のレンズだから圧迫感を与えることもないし、「なにそれ!カワユス(*´ω`*)」とコミュニケーションツールにもなるに違いない(笑)

カスタムイメージ:銀残しを使ってみた。良い感じ。

ポートレート風に決めてみた。

ちょっと淡泊な画になった。画像処理ソフトでいぢくっても面白いだろう。

古い橋(水路)に絡みつく藤の枝。濃密な感じが良く出ていると思う。
カスタムイメージ:リバーサルフィルム 使用。

お気に入りのカスタムイメージ:銀残しをかけてみた。

こってり赤〜♪

いやいや。想像以上に楽しい露西亜娘っ子レンズでした。
確実にお気に入りの一本になりそう(笑)

露西亜っ娘の実力は? INDUSTAR 50-2 (M42)試写2011/05/03 00:17

M42のレンズ漁りを真剣に考え始めた頃、このレンズをWEBで見た瞬間に一目惚れした。
安い!カワユス(*´ω`*)!そして癖玉!(笑)
このレンズについてはWEBで検索すれば解説などは語り尽くされているのでここでは省略。

あいにく届いた日は曇り時々雨。近所を軽く一回りした中で撮った物だからたいした画像はないが、まぁ試写と言うことで(^^;)
明日、いやもう今日か。天気予報は晴れ。晴天の下でどんな描写になるか試してみよう。こちらの結果はまた後日。
でも逆行にモロ弱いらしいのよね…

撮影はPENTAX K-5+INDUSTAR 50-2 (M42)
APS-Cなので35mmフィルム換算で75mmの中望遠画角になります。

     開放f3.5。あまりグルグルボケは見られない。

f5.6。露出にばらつきは見られるがf5.6〜8辺りで使うと良い感じ。

               f8

         遠近感の圧縮を狙ってみた。
      開放f3.5。左の周辺部でグルグルボケ発生か?

     f5.6。1〜2段絞るとボケは素直になりますな〜

     f8。絞りはクリックが無く、無段階に開閉する。

 開放f3.5。テッサータイプだけあってピントがあった所はシャープ。

             f5.6

       f8。今度はもっと絞ってみよう。
古い&ノーコーティングだから35.5mmのUVフィルタを探して付けてみよう。多少効果があるらしい。

    開放f3.5。撮影距離にもよるがグルグルボケが出やすいという。
  この画像も左周辺で出てるかな〜 赤系の発色はこってり出るようだ。

              f5.6

             f8

 開放f3.5。最短撮影距離は65cm。もう少し寄れると良いのだが…

               f5.6

               f8

順光、曇天の時なら十分使えそうなレンズです。
なによりそのルックスがカワユス(*´ω`*)
なんだかんだ言って人気があるのが分かるような気がしますね。

露西亜の可愛い娘がやってきた2011/05/02 23:21

2011年4月30日。露西亜から可愛い娘がやってきた。
INDUSTAR 50-2 (M42)。
とにかく小さいと聞いていたが梱包を開いて思わず笑ってしまった。
「本当に小ぃせ〜(笑)」
早速、小振りの*istD L2にくっつけてみた。

とってもカワユス(*´ω`*)でもKAFマウントだと電気接点が露出してしまう(^^;) 晴天or曇天の時しか使えないな〜

これまたカワユス(*´ω`*)のMC Zenitar M2s 50mmF2(M42)だとこんな感じなのだが…


             横から見ると


        SDカードと比較してみた(笑)

最後に他の50mmレンズと並べている。
左から
smc PENTAX FA50mmF1.4
MC Zenitar M2s 50mmF2(M42)
INDUSTAR 50-2 50mmF3.5(M42)
RIKENON 50mmF1.7

INDUSTAR 50-2 50mmF3.5(M42)試写の結果は次のエントリーで。
デジタル一眼
PENTAX K-5、PENTAX K10D + バッテリーグリップ、PENTAX *ist DL2
コンパクトデジカメ
リコー GX8、Panasonic FX-40、PENTAX M10

「レンズ」
単焦点
smc PENTAX A28mmF2.8、smc PENTAX FA28mmF2.8、smc PENTAX FA31mmF1.8AL Limited、RIKENON 50mmF1.7、MC Zenitar M2s 50mmF2(M42)、INDUSTAR 50-2 50mmF3.5(M42)、Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42)、smc PENTAX FA50mmF1.4、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 、XR RIKENON 135mmF2.8、smc PENTAX M135mmF3.5、TAMRON SP 500mmF8

ズーム
smc PENTAX DA16-45mmF4ED AL、smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL、TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A14) 、TAMRON AF28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(277D) 、SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO、smc PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED、TAMRON AF75-300mmF4-5.6LD TELE-MACRO(872D)、smc PENTAX FA80-320mmF4.5-5.6

その他
Kenko DG TELEPLUS MC 1.5X