★★★ 所有カメラ、レンズの類は最下部に〜 ★★★

クリックで縦位置画像が全部表示しきれない時は右クリック>別タブや別ウインドウで開を試みて下さいませ。

空気ってうまいもんですな vol4/smc PENTAX A28mmF2.82009/11/26 23:00

さて本日の最後。
ホワイトバランスが転ぶ話はvol1でしたとおり。
日なたで撮るとホワイトバランスは"太陽光"になっている。
この画像はJPG撮って出し。リサイズのみ行ったもの。

空気ってうまいもんですな vol3/smc PENTAX A28mmF2.82009/11/26 22:55

さらにgoogleがただで配っている画像整理&編集ソフトのPicasaで遊んでみた。
モノクロにして一部だけカラー化。

全画像のセレクトが済んだらまたデジブック化しますのでお楽しみに(笑)

空気ってうまいもんですな vol2/smc PENTAX A28mmF2.82009/11/26 22:49

前話の続き。

てなわけでホワイトバランスをいぢくってみた。
↑の画像がそうだ。
やっぱりこっちの方が自然でありますなぁ(^^;)

空気ってうまいもんですな smc PENTAX A28mmF2.82009/11/26 22:29

我が家は今、A型インフルエンザウイルスが蔓延している。
「風の谷のナウシカ」の腐海に住まう人々のようにマスクが手放せない…

妻と娘の容態が少し落ち着いた今日の午後、新鮮な空気をたっぷり吸うために散歩がてら近所の渓谷(どんなとこに住んでんだ(爆))へ紅葉を撮影しに行ってきた。

今回の機材はK10DにPENTAX純正レンズできめてみた。
smc PENTAX A28mmF2.8
smc PENTAX FA28mmF2.8(結局使わず)
smc PENTAX M135mmF3.5
smc PENTAX DA16-45mmF4ED AL
smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL(DA50-200mmF4-5.6EDとバックに入れ間違えた(泣))
smc PENTAX FA80-320mmF4.5-5.6

総カット数は380枚くらい。
そのうち今夜はsmc PENTAX A28mmF2.8で撮影したOKテイクをアップしてみようと思う。

A28mmF2.8
1983年発売のレンズ。かれこれ四半世紀以上前のレンズである。
後期M28mmF2.8を露出オート対応化したレンズだ。
絞りリングにA(オートポジション)があるので、K10Dではピントがマニュアルなこと以外は全ての撮影モードが使えて便利である。

写りは可もなく不可もなく"素直な写りのレンズ"と評している人が多いようだ。
確かにフィルムでの評価はそうなのかもしれないが、K10Dや*ist DL2など私の所有するデジカメで撮影するとまったりと色ののるレンズなのではないかと思っている。
この辺はCCDや画像エンジンとの絡みもあるかもしれないが、詳しいことはわしには分からないのであった。

デジ一で使うと現行のDAシリーズと比較し、若干フレアーがかかって優しい描写をするようにも思える。
この傾向は先日庭園の紅葉を撮影したTAMRON AF28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(277D)にも言えて、意外と気に入っているのである。

あとなぜかこのレンズを付けてプログラムモードで撮影すると露出がオーバー目になる。-1補正をかけてちょうど良いくらいかもしれない。

さらに古~いUVフィルタを着けているせいかもしれないが、日陰で撮影しているとホワイトバランスが白色蛍光灯に転ぶ向きがある。
↑にアップした画像がJPG撮って出し。
EXIF確認するとやはりオートホワイトバランスが白色蛍光灯になっている。青が強い。
これはこれで川の流れが印象的で良いかなとも思うがきっとそうでもないのだろう(爆)
デジタル一眼
PENTAX K-5、PENTAX K10D + バッテリーグリップ、PENTAX *ist DL2
コンパクトデジカメ
リコー GX8、Panasonic FX-40、PENTAX M10

「レンズ」
単焦点
smc PENTAX A28mmF2.8、smc PENTAX FA28mmF2.8、smc PENTAX FA31mmF1.8AL Limited、RIKENON 50mmF1.7、MC Zenitar M2s 50mmF2(M42)、INDUSTAR 50-2 50mmF3.5(M42)、Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42)、smc PENTAX FA50mmF1.4、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 、XR RIKENON 135mmF2.8、smc PENTAX M135mmF3.5、TAMRON SP 500mmF8

ズーム
smc PENTAX DA16-45mmF4ED AL、smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL、TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A14) 、TAMRON AF28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(277D) 、SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO、smc PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED、TAMRON AF75-300mmF4-5.6LD TELE-MACRO(872D)、smc PENTAX FA80-320mmF4.5-5.6

その他
Kenko DG TELEPLUS MC 1.5X