★★★ 所有カメラ、レンズの類は最下部に〜 ★★★

クリックで縦位置画像が全部表示しきれない時は右クリック>別タブや別ウインドウで開を試みて下さいませ。

MZ-30と賞味期限切れのフィルム2011/08/09 22:40

PEN EE-3が (((´・ω・`)カックン…というのは前のエントリーに書いた。
で、ほぼ同じ条件で保管されていた賞味期限切れのフィルムをPENTAXのフィルム一眼、MZ-30というエントリー機で撮ってみた。
しかし、本当に懲りない奴だ(笑)<<<自分

PENTAX MZ-30
2000年の2月に発売になったエントリー機。
フィルム一眼の最末期のカタログにまで載り続けたという由緒ある機体だ(笑)
コピーは

 その瞬間が、宝物になる。
 きれいがカンタン

とにかくAFとAポジション付きのレンズを装着してシャッターを押せば綺麗に撮れる夢のようなカメラなのだ。
僕が使っていて困るのは被写界深度が確認できないのと、Aポジションの無いレンズ、リケノンやSMC-Mシリーズが使えないと言うことくらいか。
まぁ、こんなことはこのカメラのコンセプトとは正反対の向きにあるものなのでどーでも良いことに違いない。
軽くてカンタン。なかなか良いカメラである。

※Aポジションがないレンズが使えないと書いたが、何故か近代インターナショナル謹製のM42=>Kマウントアタブターで装着したM42のレンズは使えるのだ。こりゃうれしい誤算だ(笑)

総プラスチックのボディーにはやはりチープなレンズが似合う。

なんとマウントまでプラスチック(笑)
そのお陰か電池、ストラップ込みの重量は440g!
上の写真のMC Zenitar M2s 50mmF2(M42)やTAMRON AF28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(277D)を付けると本当に快適。
パンケーキレンズを使えば十分コンパクトカメラとタイマンが張れるだろう(爆)

では実写であります。
カラーネガをエプソンのフラットベットスキャナー+透過原稿ユニットでスキャン。ゴミ取りはあまり真剣にやっていません(爆)
あ、フィルムはフジカラー(業)記録用カラーフィルムのISO100(12枚撮り)
賞味期限を7年過ぎている!
smc PENTAX FA50mmF1.4 f2.4 1/45
ちょっとハイキーに仕上げてみました。優しく映るレンズですね。

smc PENTAX FA50mmF1.4 f5.6 1/45
WBが青寄りに転びましたが、補正すると面白くない画になったのでそのままアップ。
うち捨てられた車の悲しみのようなモノを(・∀・)パシャリ!!

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A14) f6.7 1/180 テレ端使用
賞味期限切れのフィルムを使うだけに飽きたらずAPS-C専用のズームレンズを付けてみる。
テレ側なら使えるかと思いきや、結構な周辺光量落ち。
でもトイカメラっぽくて、これはこれでいいか(笑)

AMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A14) f8 1/90 テレ端使用
死と生と…
もちろん、手ぶれ防止機構など無いので200mmをこの位のシャッター速度で撮影する時は結構緊張する。
この緊張感も堪らなく良い。って俺はドMか(笑)

Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42) f16 1/125
オートのレンズを使うと被写界深度が確認できないが、M42のレンズは何故か使えるのが不思議。腰を据えて撮るには良いです。

Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42) f5.6 1/90
赤みが良く乗るのはロシアンM42の特徴かしらね。

Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42) f4.5 1/30
時間が無くなってきたので適当に(・∀・)パシャリ!!

やっぱフィルムは面白いですね。
ただ、DPEが身近に無いのと少ないお小遣いの中で現像代を捻出するのはなかなか厳しいです。
フィルムは知人の所に同じくらい賞味期限を過ぎたフィルムがあり、「使えるならあげるよ」と言ってくれているのでしばらくはご厚意に甘えようかと(笑)

今回現像を出したDPEの年季の入ったおぢさんに「大夫古いフィルム使ってるでしょ。かなり痛んでいるからね〜」と言われたのには少々驚いた。
プロが見ればやっぱ分かるのか(爆)(爆)(爆)

コメント

_ KumarinX ― 2011/08/10 08:53

おはようございます。
なかなか楽しい記事でした。
MZ-30のAE、AF部分はMZ-3譲りですからね、侮れません。
つうーかMZ-3からマニュアルを取り去ってマウントをプラ化したといったほうが良いかもね。
うちのMZ-3もOHからかえってきましてペンタックス曰く非常に良い状態とのことなのでそろそろ連れ出そうかと思っております。
機構がシンプルなせいでしょうか静止の被写体かもしくは動く人間程度の流し撮りだとK10DやK-xよりAFが狙い通りにはたいちゃうのはなかなかですね。

うち捨てられた悲しいクルマの写真は素敵。
あとツアイス・テッサーでF16まで絞り込んだ水平構図の蓮の花もグッときます。
あっ、でもFA50mmのハイキーも良いなぁ。

賞味期限云々はひとまずおいとけばお花の写真はASAじゃねぇやISO100とか160くらいの低感度は色の連続が綺麗に思うんですけどそれは僕が花を殆ど撮らないから?

では、では。

_ an-kazu ― 2011/08/10 22:09

>少ないお小遣いの中で現像代を捻出・・・

これが切実なんですよねぇ(;_;)


興味深く拝読いたしましたm(_ _)m

_ pokorin ― 2011/08/12 21:52

Kumarinさん、コメントありがとうございます。
MZシリーズはおっしゃられるとおり露出もAFも熟成されていますね。
K100Dより全然良いと語っている方もいましたし、私も娘が幼稚園の時はこのカメラで良く運動会とかを撮影していました。
本文にも書きましたが、なにせ軽いのでプラ製のキットレンズと組み合わせるとお気軽なスナップ機としても十分活躍してくれそうです。

フィルムも熟成された(賞味期限と両方の意味で(笑))、「フジカラーで写そう!」ですから色の連続性がよいのもうなずけるかもしれません。今度は街撮りしてみます。
普及機のスキャナーに透過原稿ユニットではなく、フィルムスきゃーを使ったらもっと良くなるのかな?
そう考えると欲しくなっちゃいますね<フィルムスキャナー(爆)

廃車と蓮の写真を気に入っていただけて嬉しいです。
自分もこの二枚はお気に入り〜

ではでは。

_ pokorin ― 2011/08/12 21:55

an-kazuさん、コメントありがとうございます。

そうそう。本当に切実なんですよ(^^;)
5本も現像したら飲みに行けなくなっちゃう(爆)

よろよろと行きますね。
と言いつつ、今度は賞味期限切れのリバーサルフィルムで撮影を画策中(笑)

ではでは。

_ elevator shoes review ― 2016/09/10 08:18

Lⲟvelу juѕt what I was seɑrching for. Thanks to thee authοr for
takking his time on thiѕ one.

_ high heel elimination ― 2016/10/04 02:18

Greetings! Very useful advice within this post! It is the little changes that produce the largest changes.
Many thanks for sharing!

_ lose weigh fast ― 2017/03/01 21:19

Hello to all, how is all, I think every one is getting more from this web
page, and your views are fastidious in support
of new people.

_ manicure ― 2017/04/03 11:30

Hey there! I&#39;m at work browsing your blog from my new iphone 3gs!
Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts!
Keep up the outstanding work!

_ BHW ― 2017/04/12 19:07

For most up-to-date information you have to pay a quick visit the web and on world-wide-web
I found this site as a most excellent web page for most
up-to-date updates.

_ BHW ― 2017/04/15 17:27

Hi! Would you mind if I share your blog with my myspace group?
There&#39;s a lot of folks that I think would really appreciate your content.

Please let me know. Many thanks

_ manicure ― 2017/05/03 11:11

I could not resist commenting. Very well written!

_ manicure ― 2017/05/04 05:47

I every time used to study paragraph in news papers but now as
I am a user of internet so from now I am using net for posts,
thanks to web.

_ foot pain exercises ― 2017/07/04 00:27

Hi, Neat post. There&#39;s an issue with your website in internet explorer, may
test this? IE nonetheless is the marketplace chief and a big portion of people will leave out your great writing due to this
problem.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pokorin.asablo.jp/blog/2011/08/09/6038555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

デジタル一眼
PENTAX K-5、PENTAX K10D + バッテリーグリップ、PENTAX *ist DL2
コンパクトデジカメ
リコー GX8、Panasonic FX-40、PENTAX M10

「レンズ」
単焦点
smc PENTAX A28mmF2.8、smc PENTAX FA28mmF2.8、smc PENTAX FA31mmF1.8AL Limited、RIKENON 50mmF1.7、MC Zenitar M2s 50mmF2(M42)、INDUSTAR 50-2 50mmF3.5(M42)、Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42)、smc PENTAX FA50mmF1.4、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 、XR RIKENON 135mmF2.8、smc PENTAX M135mmF3.5、TAMRON SP 500mmF8

ズーム
smc PENTAX DA16-45mmF4ED AL、smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL、TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A14) 、TAMRON AF28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(277D) 、SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO、smc PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED、TAMRON AF75-300mmF4-5.6LD TELE-MACRO(872D)、smc PENTAX FA80-320mmF4.5-5.6

その他
Kenko DG TELEPLUS MC 1.5X