★★★ 所有カメラ、レンズの類は最下部に〜 ★★★

クリックで縦位置画像が全部表示しきれない時は右クリック>別タブや別ウインドウで開を試みて下さいませ。

被災地から来た少女2011/06/25 21:12

近所のお寺さんに被災地からの避難者が来ている。


小学校二年生の女の子。一年位の予定で親元を離れ一人暮らしだ。

偶々娘の通う私学に転校して来たので、通学を一緒にしたり、たまに遊んだりするようになった。

さぞかし心細いのではないかと思うのだが、逆に此方が心配になるくらい元気でおてんばさんである。

彼女の元気さは元気でいることで注目をされたいとかいう寂しさの裏返しなのではないか。小さい彼女なりの処世術なのではないかとも思える。そうでなければ、まだまだ親にべったり甘えていたい年頃だろう

うちの娘も妹ができたようであれやこれやと世話をやいている。なんせ少子化で近所に同じ年位の女の子がいないから余計だ()

土日はお寺で法要があり、あまりそのこの子とは構えない。土曜日は我が家もポッカリ予定が空いていたので、その子も誘って富士サファリパークに遊びに連れて行った。

昨日は近所の文化センターへ宿題と室内遊びに。

今の自分に出来ることは、時間が取れれば娘を連れて一緒に遊んであげる事位しか出来ないが、せめて此処にいる間は楽しい思い出が一つでも作れるといいなぁ。


被災地に一日も早く平和と笑顔がもどりますように。


※このテキストは5月の末に書いた物をそのまま掲出した。


くま〜

何度かここを訪れているが、こんな風にちょこんと座っている姿を見たのは初めて


わらび〜

カワユス(*´ω`*)


かんがる〜

何か悩みでもあるのでしょうか(笑)


ふらみんご〜


最後は噴水

思い切りフィルターをかけた遊んで見た(笑)

コメント

_ 雨帳瑞絵 ― 2011/06/26 01:39

はじめまして!^^
雨帳瑞絵と申します!
ツリッターからきました。たぶん。
サファリパークの動物たちよくとれていますね!
最後の噴水の写真、フィルターはなにかけたのでしょうか?
被災地からきた子も久々に本当の笑顔見せてくれたと思います!
やさしいのですね!
またちょくちょく遊びに来ます!

_ pokorin ― 2011/06/26 07:30

雨帳瑞絵さん、はじめまして。
コメントありがとうございました(^^)

子供は笑顔が一番似合いますね。
自分に出来ること無理のない範囲でやっていきたいと思います。

フィルターは撮影後、Photoshop Elementsで「エッジの光彩」をかけてみました。

雨帳瑞絵さんのブログも拝見しました。
紫陽花素敵ですね♪
またじっくりお邪魔します。よろしくお願いします。

当方、なかなか更新しませんが、ぼちぼちいきますのでこちらもよろしく御願いします(笑)

_ KumarinX ― 2011/06/27 13:15

こんには。
そのお寺さんも大変ですね。そしてお手伝いをされる pokorin さんも立派。実はうちも3月からGW前まで被災地の大学生を受け入れてましたいろいろ我儘も出て家の中がギクシャク状態になりました。幸い大きなお寺の宿泊施設が使えるようになり移っていただきましたが、世間は坊さんはなぜこういう時に貢献しないのかなどと当たり前のようにいいますが実際そう簡単ではありません。 pokorin さんの申し出はそのお寺さんも助かることでしょう。

ところでクマの写真、なかなか素敵です。野生生物学者のリン・ロジャースによればクマには恐怖という感情があるのでその対極にあるリラックスもあるというようなことを言っています。この写真をみると確かにそうだと思えますね。

偶然なんですがこの土曜日に山岳写真家の岡田昇さんが9年も前に亡くなっていることを知って驚きました。まだ数年前だったと記憶しますが星野道夫さんの事故のことを岡田さんが語っている本を読んでその時既に他界されているとは夢にも思わなかった。ヒグマの写真を撮ったら勿論星野さんも素敵ですが岡田さんの右に出る人はいないでしょう。それで密林を探したら岡田さんの{Bears}という写真集が一冊中古で激安で出ていたのでポチって、それから友人知人のサイトを一巡したらなんと素敵なクマの写真が…というワケでした。

ではでは。

PS SASAさんが7/30~31とオフをやりたいけど出来れば箱根でと言っているのですが。とりあえずみくしでみんなに聞いてみるかなw

_ pokorin ― 2011/06/28 20:26

Kumarinさん、コメントども。

近所のお寺さんもまぁそれなりに色々あるみたいです。我が家などはほんの少しの接触ですが、それでも問題がないわけではないのですから、Kumarinさんを始め受け入れをなさっている(なさった)お寺のみなさんにも心から敬意を表します。
拳を振り上げて騒ぐだけの世間はほっときましょう(笑)

クマのお話興味深く伺いました。Kumarinさんのブログも拝見しました。
何枚かあるクマの写真の中からこの写真を選んだ理由が分かったと一人納得したり(^_^;)

岡田氏は椎名誠つながりでなんとなく知っていましたが、クマの写真も撮られていたのですね。
それも母熊のお許しを得て母と子の間に入って小熊を撮影するなんて本当に凄い…

クマは優しさと神々しいまでの猛々しさが見事に同居した素敵な生き物だと思います。

オフ会の件ですがミクシで話しましょう〜
うちは色々な事情でちょっと無理ですが、一つ下の集落に後輩の家でやっている宿があり、そこにとりあえず空いているか聞いています。
では。

_ shoe lifts shop ― 2016/09/10 12:37

Lovely just what I was looking for. Thanks to the author for taking his time on this one.

_ same body weight ― 2017/03/03 04:23

In fact no matter if someone doesn't know after that its
up to other visitors that they will assist, so here it happens.

_ abs exercises ― 2017/03/04 09:38

You made some decent points there. I looked on the web for additional information about the
issue and found most individuals will go along with your views
on this website.

_ manicure ― 2017/03/21 18:48

My spouse and I stumbled over here coming from a different web address and thought I might as well check things out.
I like what I see so now i am following you. Look forward to looking over your web page
again.

_ BHW ― 2017/04/13 21:41

I constantly spent my half an hour to read this blog's articles or reviews every day along with a mug of coffee.

_ manicure ― 2017/05/04 11:53

I have read so many articles or reviews on the topic of the blogger
lovers however this piece of writing is genuinely a good
piece of writing, keep it up.

_ manicure ― 2017/05/04 15:11

Thanks for the auspicious writeup. It in reality was once a amusement account
it. Look advanced to more added agreeable from you! By the way, how
can we communicate?

_ foot pain identifier ― 2017/07/04 01:18

Thanks for finally talking about >被災地から来た少女: pokorin blog K10Dと安物レンズ(爆)とともに! <Liked it!

_ chocolate ― 2018/05/02 15:48

I got this web page from my buddy who told me on the topic of
this web site and now this time I am browsing this website and reading very informative articles or reviews here.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pokorin.asablo.jp/blog/2011/06/25/5928623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

デジタル一眼
PENTAX K-5、PENTAX K10D + バッテリーグリップ、PENTAX *ist DL2
コンパクトデジカメ
リコー GX8、Panasonic FX-40、PENTAX M10

「レンズ」
単焦点
smc PENTAX A28mmF2.8、smc PENTAX FA28mmF2.8、smc PENTAX FA31mmF1.8AL Limited、RIKENON 50mmF1.7、MC Zenitar M2s 50mmF2(M42)、INDUSTAR 50-2 50mmF3.5(M42)、Carl Zeiss Jena TESSAR 50mmF2.8(M42)、smc PENTAX FA50mmF1.4、TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO 、XR RIKENON 135mmF2.8、smc PENTAX M135mmF3.5、TAMRON SP 500mmF8

ズーム
smc PENTAX DA16-45mmF4ED AL、smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL、TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro(Model A14) 、TAMRON AF28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical(277D) 、SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO、smc PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED、TAMRON AF75-300mmF4-5.6LD TELE-MACRO(872D)、smc PENTAX FA80-320mmF4.5-5.6

その他
Kenko DG TELEPLUS MC 1.5X